SSブログ

#17 日本の伝統美 和菓子

こんにちは、佐藤藍子です!

前回、大失恋をしたモモですが、
どうやら勉強して海外に留学しようと決意したみたい。
ただ、自分を磨くために英会話スクールに通い始めたのはいいんだけど、
モモって、もともと言葉自体しゃべれないんじゃなかったっけ・・・?
と、心配していたんですが、
文章力の方はぐんぐん上達している様子。


最近では外国人のメールフレンドもできたようです。

今回、日本一を紹介してくれるのは
そんなモモのメル友でもある
京都在住の外国語教師ショーン・ウォルタースさん。


すっかり日本の魅力にはまってしまったというショーンが紹介してくれたのは、
『ショーン・ウォルタースさん推奨 日本一の和菓子』!!


どうですか、この繊細な作り!!
この和菓子ですが、宇治駿河屋というところの「茶の香餅」というお菓子だそうです。

ショーンさん:「ヨイ素材を使うコト。それにこだわりを持っておいしい和菓子を作るココロ!これ大事デスネ」

藍子:「なるほどー!和菓子って一見シンプルですけど、いろんなところにこだわりがあるんですね」
ショーンさん:「ソーデスヨ!ニッポンの伝統はすばらしいデスヨ。伝統が引き継がれることで技がミガカレテ、ちょっとずつ味も変わってるんデスヨ。その時代時代に合わせてネ。和菓子こそニッポンの伝統美デスヨ!!」

ん!?その話、前に聞いたことあるような。。。
伝統を引き継ぎつつ、時代に合わせてみがきあげていくって。。。
それ、旅をはじめる前に聞いたカローラのクルマ作りの考え方と一緒かも!

それにしても、この和菓子、食べるのがもったいないくらいの美しさです!
とは言いつつ、
結局、食べちゃうんですけどねぇ~~。

いっただきまーす!


2005-12-12 12:18  nice!(4)  トラックバック(1) 

nice! 4

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。