SSブログ

#10 ゆとりがあるっていいよね~

こんにちは、佐藤藍子です!

皆さん、前回のトラックバックで
オススメの納豆、食べ方をご紹介頂いてありがとうございました!
砂糖醤油納豆には、ちょっとびっくりしましたけど、
いろいろな楽しみ方があるんですね。

もっと納豆好きがいるかな?と思いましたが、ちょっぴり残念!!

さて、これから次の日本一に向かいます。
つづいての日本一案内人は、
長野県在住の中島明さんご夫妻。
どんな日本一なのか楽しみですね。

中島さんご夫婦は、一昨年前、ご主人の定年をきっかけに二人で東京から軽井沢へと移住したんだそうです。


藍子:「どうして、東京から引っ越すことに?」
中島さん:「25年前に新婚旅行で来たこの軽井沢の景色が忘れられなくて・・・。いつかリタイヤしたらあんなところでのんびり暮らしたいねってずいぶん前から話していたんです」

藍子:「もしかして、その景色が日本一なんですか?」
中島さん:「そうです。その通り。でも、ちょっとここから離れているんですよ」

藍子:「そうなんですか。じゃあ、モモ、あとで場所を教えてもらって、藍子カローラで行こっか?
でも、引越ししたくなっちゃうほど素敵な景色って楽しみだね。でも、中島さん、もともとこの辺りには親戚や知り合いの方がいたんですか?」
中島さん:「いいえ、全く。だから来る前は不安もあったんです。でも思い切って決断してみたところ大成功。こちらへ来てから夫婦の会話もグンと増えました」

藍子:「軽井沢にきてからやはり生活は変わりました?」
中島さん:「はい、だいぶ変わりましたね。今まで、スポーツとも縁遠かったのですが、最近ゴルフを始めましてね」

藍子:「まあ、ゴルフですか?」
中島さん:「そうなんです。妻と2人で何か共通の趣味を持とうということで・・・。ゴルフセットも二つ思い切って買ってしまいました。ご覧になりますか?」

藍子:「はい、ぜひ見せてください!」
中島さん:「いや、お恥ずかしながら不精なもので、いつもクルマのトランクに入れっぱなしなんですよ」


藍子:「あ、これカローラじゃないですか!」
中島さん:「そうなんですよ。これですとトランクにゴルフバッグが4つも入るから友達夫婦とゴルフに行くときも重宝するんです」

藍子:「なるほど!日本一の景色も、お2人でカローラに乗って見に行くんですね。では、最後にやすらぎのあるセカンドライフを楽しむ秘訣を教えてください」
中島さん:「うーん、きっとちょっとした冒険心なんじゃないでしょうか」

藍子:「やっぱり!!」

やすらぎや安定といった心のゆとりを得るためには、ほんの少しの勇気や冒険心が必要なんですね!悠々自適で素敵な生活。見習いたいものですね!

いつまでも仲の良い夫婦っていいなあ~!!

今回の旅で学んだ「誰からも愛されるために その4」


2005-11-17 12:04  nice!(6)  トラックバック(1) 

nice! 6

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。