SSブログ

#8 大好物の納豆でーす!

こんにちは、佐藤藍子です!

さてさて、これから、次の日本一に向かいたいと思います!
次の日本一は、茨城県在住の方のようですね。

さっそく藍子カローラで、茨城に向けて出発!

次の日本一を紹介してくださるのは、
茨城県在住の遠藤浩之さん
です!
遠藤さんの教えてくれた日本一は、
なんと、
『遠藤浩之さん推奨 日本一の納豆』!!

きゃ~~っ!!

実は、納豆は私の大好物!!
え?モモちゃん、なんでそんなに納豆を避けてるの?
もしかして、納豆苦手!!?

モモちゃんは、逃げてしまいましたが、早速遠藤さんに、この日本一の納豆のお話を聞いてみましょう。


この『遠藤浩之さん推奨 日本一の納豆』は、茨城県産納豆で、昔ながらのワラで作った、ワラ納豆なんですって。
※天狗納豆 わらツト納豆です。

藍子:「今って、ワラ納豆ってあまり見かけないですよね。」
遠藤さん:「そうですね。ワラですと大量生産できないし、比較的、衛生的な環境に保ちやすいせいか、今はパックの方が主流ですよね。でも、ワラで作ると独特のうまみが出るんですよ。」

藍子:「そうなんですか?」
遠藤さん:「そうなんです。それに、モモちゃんみたいに納豆が苦手な人って結構多いと思うんです。特に今の若い人たちは。
これって納豆の臭いが原因ですよね。ワラは、納豆の臭みを吸収する働きがあるので、スーパーのパックの納豆よりも、納豆の臭みが少ないんですよ。」

藍子:「えー!?そうなんですか?ワラで作った方が臭いが強いイメージがありますけど。。。」
遠藤さん:「えぇ、そうなんです。衛生第一で、簡単にたくさん作らなきゃいけない時代は、パックの方が良かったかもしれません。でも、今の時代のニーズを考えると手間はかかってもワラで作ったものの方が、合ってると思うんですよ。」

藍子:「ふーん。時代、時代のニーズによって納豆の作り方もそれぞれに合ったものがあるんだなぁ。確かに、今は、臭みの少ない事をうたっている納豆も売られているし、実は、ワラ納豆、時代の最先端なのかも!!」

なんてお話は、ひとまず休憩して、早速ワラ納豆を食べたいと思います。

モモちゃん!ワラ納豆って、臭みが少ないんだって!戻ってきてー。
一緒に食べよ♪

ということで、モモちゃんと一緒に納豆を食べる事になりました。
でも、ワラ納豆だと臭みが少ないとはいえ、モモ、まだちょっと抵抗があるみたい。

納豆が苦手な人でもおいしく食べられる方法や変わった納豆の食べ方などあったら、トラックバックで教えてくださいね!

それでは!


2005-11-10 12:00  nice!(5)  トラックバック(8) 

nice! 5

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。