SSブログ

#13 モモの恩人登場??

こんにちは、佐藤藍子です!


一時はどうなることかと思ったけど、すっかりモモも元気を取りもどしました!

それにしてもモモったらいつの間に手紙を運んできたんだろう・・・


つづいての日本一案内人は、石川県在住の新川英治さん。
紹介してくれたのは、
『新川英治さん推奨 日本一の珍味干口子』でーす!!
※能登半島産の干口子です。


ひぐちこ???一体なんだろう???
それにしても紹介してくれた新川さんとは、ここで待ち合わせする予定だったんだけど、
まだかなあ・・・

あ~~っ!!


前回助けてくれたあの親切な人だ~!!

先日はどうもありがとうございました!!

さて、早速、日本一を紹介してもらいましょう。

藍子:「干口子ってなんですか?」
新川さん:「ナマコの卵巣を干しあげたものです。日本三大珍味で、コノワタっていうナマコのハラワタがありますが、僕は、こっちの方が好きなんですよ」

藍子:「えーっ?ナマコの卵巣なんですか?」
新川さん:「20匹分くらいの卵巣で、やっと一枚作れるという、とても貴重なものなんですよ。自然のものってほんとにおいしいですよ。あと、この干口子ってお酒にとっても合うんですよね!」

藍子:「新川さん、お酒もお好きなんですか?」
新川さん:「好きですね。でも、仕事柄あんまり飲めないのですが。。。」

藍子:「新川さん、お仕事は?」
新川さん:「実は、バスの運転手やってるんです」

新川さんは、なんとバスの運転手さん。どうりで運転上手だったわけです。

藍子:「ところで、新川さんて、カローラランクスにお乗りですよね?」

新川さん:「わたし、もともとクルマを運転するのが大好きなんです。仕事では大きいクルマを運転しているので、プライベートでは走りにこだわりたかったので、小回りのきくクルマが良かったんです。コンパクトで4WDのこのクルマなら雪の多いこの地方でもいかんなく能力を発揮してくれてます」

藍子:「運転のプロを認めさせたポイントは?」
新川さん:「やっぱり、きびきびとした堅実な走りですかね。仕事とプライベートのメリハリみたいなものは必要だと思いますけど、僕の場合仕事でもプライベートでも好きなことに没頭できるんですよ。だから毎日楽しいです」

藍子:「なるほど~!!新川さん、自然体で生活を楽しんでるって感じ」

干口子も自然の恵みをそのまま凝縮したって感じの食べ物だったし。
自然体で好きなことに没頭しながら、生活を楽しんでる新川さんだからこその日本一の紹介だったかもしれませんね。
私もこれからはモモちゃんに無理やり納豆をすすめたり、気球に乗せたりしないで自然体で過ごさせてあげようと思います。

あれあれ、モモの頬が心なしかいつもよりも桃色に染まっているような。
これってもしかして、恋・・・?

今回の旅で学んだ「誰からも愛されるために その5」


2005-11-28 12:55  nice!(2)  トラックバック(3) 

nice! 2

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。